バイオリンとの日々
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
8月になりました
2011/08/05(Fri)
少し過ぎてしまいましたが
先月13日は五嶋龍くんの誕生日でした。

 23歳おめでとうございます
そして、ハーバード大学も卒業されたそうで
本当におめでとうございます

昨年のDITTOのコンサートでは
握手していただいたりサインをいただいたり
とてもうれしかったです。
今年は、11月にサントリーホールでコンサートが
予定されていて、1年半ぶりにお会いできるので
とても楽しみにしています。

龍くんのバイオリンは本当にすばらしい
たくさんのバイオリニストがいる中で
私にとっては特別な存在です。
これからも龍くんの成長と活躍を見守って
いきたいと思います。
この記事のURL | バイオリン | CM(0) | ▲ top
ポピー畑
2011/05/21(Sat)
毎年行っているポピー畑へ
今年も行ってきました。
相模川の河口付近です。

P1010110_convert_20110521183910.jpg

P1010113_convert_20110521184136.jpg

P1010116_convert_20110521184414.jpg

P1010137_convert_20110521184645.jpg

お花畑のとなりでは、湘南ベルマーレの非公開練習をやってました。
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
アマオケのこと
2011/05/09(Mon)
アマオケの見学に行ってきました。
4時間という時間があっという間でした。
音楽の授業みたいで勉強になったけど
残念ながら自分が弾く気持ちにはなれませんでした。
このスピードに慣れるまで時間がかかりそうなので
ひまつぶしで、できるようなことでなない感じでした。

今月末にはTOEICがあり、来月は英検と秘書検が
あるので、とてもオケに集中できる状況ではなく
今は無理なので、少し時間を置こうと思います。
バイオリンだけに集中できる生活ができたらいいのに。
この記事のURL | バイオリン | CM(0) | ▲ top
新しい世界?
2011/05/06(Fri)
今日はたいへんなことがありました!

大好きなお友達が3月で退職されたので
ささやかなお祝いをさせていただこうと思い
家の近くのフレンチレストランで
プレゼントとして、バイオリンで一曲
弾こうと予定を立てていました。

で、それが今日でした。
車でお友達の自宅まで迎えに行って
時間どおりにレストランへ着き
前菜、スープ、メイン、デザートと
順調に進んで、バイオリンの話や
退職してからの生活のこととか
楽しくお話をして、そろそろ・・と思ったところ
思ったよりも他のお客さんが多くて
少し躊躇してしまいましたが
軽くあいさつをして、バイオリンを弾きはじめました。
人前で弾くのは発表会以来なので1年ぶりくらい。
ドキドキで、手は震えるし、ボロボロでした(><)

でも、とりあえず無事に終わり
お友達にも喜んでいただいて
さあ、帰ろうかしらと思っていたところ
お客さんの一人が立ち上がって
こちらに話かけてきました。
「実は、地元のフィルの団員ですが
よかったらオケに入りませんか?」
と話しかけられ、頭が真っ白になりました。

・・・そんな・・プロの人がいたなんて
  あ~どうしよう、恥ずかしい・・・
私「えっ?あんなにヘタなのに大丈夫ですか?」
 「足をひっぱるかもしれませんよ?」

 「大丈夫です。みんなで成長していくオケですから」

みたいなお答えでした。
連絡先を教えていただき、日曜日の練習を
見学させていただくことになりました。

ということで、もしかしたら
アマオケに入るかもしれません。
せっかくなので、これを機にバイオリンの
レベルアップができたらと思います。
団体行動って苦手だけど
今まで知らなかった世界が広がるみたいで
なんだか楽しみです。
ほんと、人生なにがあるかわからない・・・

この記事のURL | バイオリン | CM(0) | ▲ top
東北関東大震災
2011/03/20(Sun)
やっと、落ち着いてきました。
ここは関東でも南の方なので
直接の被害は、停電とか断水とか
食べ物の売り切れとか、ガソリンがないとか
そのくらいでした。

震災の日は、家の近くのケーキ屋さんで
ホワイトデーの買い物の最中でした。
棚のものが落ちてくるとか倒れるとか
そーゆーのはなかったですが
生まれて初めての揺れ方を体験しました。

毎日、テレビで東北の被害を目にしては
心が痛みます。
ボランティアとかもあるけど
医療の資格やチカラがない私なんかが行っても
足手まといになるだけなので
今の生活の中でできることをして
被災者の方々の復興をお祈りしています。

震災の日から質素でつつましい毎日に
なりました。
計画停電もあり、夜はロウソクだったり
家にあるものを少しづつ食べている感じです。
基本、買いだめなどしなくても
その日に必要なものを少しづつ買うだけで
充分な気がします。
そして、改めて電気や水道、ガスなどのライフライン
家族や友達、ご近所や職場の人とのつながりの大切さを
実感しました。


震災の2日後に予定されていたTOEICテストは
中止になり、土日の予定も変更されたり
今週末は久しぶりにのんびり過ごすことに
なりそうです。
昨年から始めた英語の資格取得も
準2級の試験が受かり、6月には2級を受けます。
手帳にも英語の文字が少しづつ増え
そろそろスピーキングやライティングの
勉強も増やそうと思います。

バイオリンは、震災の翌々日にもレッスンが
ありましたが、震災の話だけで終わってしまいました。
ただ、次の練習曲だけ決まりました。
あこがれのバッハの無伴奏パルティータの中の
Ⅱ番第3楽章「Giga」です。
(有名なシャコンヌの前の楽章です。)
無伴奏の中でも、重音とか難しいリズムとか無くて
メトロノームをゆっくりにすれば
なんとか弾けそうな感じです。
まだしばらくは、練習できそうにありませんが・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
