バイオリンとの日々 今日の練習2/10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の練習2/10
2009/02/10(Tue)
今日の練習はカイザー練習曲10番から始めた
初っ端から、G3・D1・A2ってどんな指の形だぁ~
油断をすると押さえた指が、となりの弦にぶつかって
音程が変わってしまう。
だから、指を立てるように押さえると
あら、不思議ピコーン
左のひじが、しっかり内側に入ってるじゃない!
そうそう、この形を目指してたのよ
普通に弾いただけでは、ひじは内側に入らない
無理して入れようとすると
指の形がめちゃくちゃになる
カイザーだと自然に形ができるようになる
知らず知らずのうちに、導かれている感じ
さすが、カイザー はくしゅのアレ拍手 パチパチ おみごと
ちゃんとした理論に裏付けられた練習内容に
またしても、脱帽
どこまでも、ついて行きます うわぁ・・・heart

無理して練習したら、手首が痛い
まがったまま、もとに戻りにくくなる
少しマッサージをして休んだ
それにしても、みんなやってるこの形
(バイオリンを外側から押さえる無理な体勢)
めちゃくちゃ不自然
いい音は出るんだろうけど。

アッコーライは、終わりの方を
土曜日のレッスンで、ていねいに教えてもらったのに
CDでは、めちゃくちゃぶっとぶほど早くて
音程がとれない
この曲にも、そうとう鍛えられた
この修行のような日々が過ぎれば
優雅なバイオリンの世界が広がっているのかなぁ
ほんとかなぁ~はてな
この記事のURL | バイオリン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今日の練習2/13 | メイン | ディアスロン>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rwswd.blog54.fc2.com/tb.php/153-34f52500

| メイン |
