バイオリンとの日々 今日の練習4/22
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の練習4/22
2009/04/22(Wed)
体調も少しずつ良くなってきて
やっといつもの日常がもどってきた

そうそう、YAMAHA楽器の集中レッスンのことですが
今のバイオリンの先生のレッスンに
問題があるわけでは、ぜんぜんありません 顔文字1(背景黒用)
(先生に誤解のないように・・)
YAMAHA楽器でずっと前にバイオリンの弓を買ったら
イベントがあるごとに、はがきがきて
サロンコンサートとかいろいろなイベントの中で
年に1~2回、森元志乃先生(弦楽器の雑誌にも載っている)の
ヴァイオリンワークショップっていうのがあって
おととしも1回行って、(そこでバイオリン友達ができた♪)
そのときは、弓の使い方を教えてもらった。
弓の先だけで、スッピカートをして、真ん中と持ち手の方とか
上手にコントロールする練習方法を教えてもらった。
今年は、「よく響くいい音を創ろう」「表現力のつけ方」がテーマで
YAMAHA楽器銀座店の中で
30人くらいで団体レッスンっていう感じ。

バイオリンのレッスンって
いつも先生と、一対一だから
ほかの生徒さんがどんな弾き方をするのか
あまり見たことがない。
だから、こーゆーぜんぜん知らない人たちが
目の前で一緒にレッスンをするというのは
すごく刺激になったし、勉強になった。
なにせ、バイオリンオタクなもので
オーケストラとかに入っていないから
同じレベルでバイオリンを一緒に勉強する友達って
いないんだ。

もうちょっと、じょうずになったら
バイオリンを持って、いろいろなところへ
飛び出してみようと思う。


なんか練習の話からだいぶ、それてしまった 汗

今日の練習は、練習の前に
アコーライのCDを何度か聞いてみて
頭にたたきこんでから、弾き始めた
1曲終わってみると、ちょっと力が入りすぎてた感じ
’ちからずく’みたいなとこがある。
優雅に弾くっていう感じではないな・・
まだまだ練習たりてない。がんばろっと。



この記事のURL | バイオリン | CM(0) | ▲ top
<<お気に入りのカップ | メイン | インフルエンザ!?>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
