バイオリンとの日々 ヴァイオリンワークショップ
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヴァイオリンワークショップ
2009/04/26(Sun)
おとといの土曜日に森元志乃先生の
バイオリンワークショップに行ってきた violin
午前10時30分から、休憩もはさんで
午後4時30分まで、6時間もあったのに
先生のトークがたくみで楽しくて
あっという間のレッスンだった。
有名なバイオリンの先生と聞くと
「・・でございますROSE」みたいなイメージがあったけど
言葉がとてもわかりやすくて
ジョークやツッコミを織り交ぜながら
飽きさせないトーク(講演)はすばらしかった 拍手 パチパチはくしゅのアレ
「表現力のつけ方」というテーマで
弓の使い方、速度・圧力・弓の使う位置、使う量、サウンディングポイント
弓の寝かせ方、ボウイング付け等
こんなにも弓の使い方が重要だと
改めて気づくことばかりだった。
勉強になったのは、バイオリンの技術もそうだけど
もっと、バイオリンに近づこうと思った。
4年も一緒にいるバイオリンなのに
まだ、どこかよそよそしくて
大切に扱い過ぎて、遠慮してる感じ。
バイオリンに弾かされてる感じ・・ってわかるかな・・

帰りには先生の著書である「バイオリン各駅停車」という本を買って来た
基礎的なことから、専門的なことまで
すべて載っていて、初心者にはとくにオススメです Smileピンク

とりあえず、鏡を見て練習することと
基礎的な練習を続けようと思う。

有楽町で700系を見かけて
つい写真をとってしまった

700系
スポンサーサイト
この記事のURL | バイオリン | CM(4) | ▲ top
<<ブログについて | メイン | お気に入りのカップ>>
コメント
-  -
コメ遅くなりましてもうしわけありません><

講師のかたって人生の先輩でもありますから
話し方も技術も自分なりにマネして
上達できるようにお互いがんばりましょう^^b
偉そうなこといってすみませんでした(´;ω;)

楽器を弾くときもやはり姿勢を意識したりするんですかね?


応援コメントありがとうございます^^
お体に気をつけてくださいね

バイオリンに引っ張られてる感じわかります♪
僕もマラソンしてる時、足に振り回されて頭ふらふらだったことが多々あります
2009/04/27 21:22  | URL | 三沢◇大地 #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
大地さんへ

ほんとうにそうですね。
勉強になることばかりでした。
技術も話し方も良いところは見習いたいと思います♪
すぐに上達はできないけど、
日々の努力の積み重ねですね(^^b

> 偉そうなこといってすみませんでした(´;ω;)

いえいえ、なんでも言ってくださいm(_)m

> 楽器を弾くときもやはり姿勢を意識したりするんですかね?

そうですね、まずは「形」ですから(^^;
良い音色がでなくても
弾く時の姿がちゃんとしていれば
いつかちゃんと良い音がでるみたいです。

> バイオリンに引っ張られてる感じわかります♪
> 僕もマラソンしてる時、足に振り回されて頭ふらふらだったことが多々あります

ほんとに、身体と頭って
ときどきバラバラになるんですよね。

コメいつもありがとうございます(^^)/
2009/04/28 16:11  | URL | saguradafamilia #-[ 編集]
-  -
こんにちわ。はじめまして!
えっと間違ってたらすみません
いきなりですが拍手のとこにコメントを
書いてくださったのはあなたでしょうか?
間違ってたらごめんなさい!
当たってたらありがとうございます。
感謝づくしです。
2009/04/28 16:32  | URL | zyun♪ #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
zyun♪さんへ

こんにちわ。
はい、三沢★大地さんの「夢をわしずかみ」のブログに
zyun♪さんの誕生日のことが書いてあったので
お祝いに、遊びに行きました(^^)
おめでとうございます v-274
ちょうど、私の親友の誕生日でもあったので
なんだか、ウレシくて「拍手」してしまいました(^^;
これからの1年、zyun♪さんにとって
幸せなことがいっぱいありますようにv-237
またブログへ遊びに行きますね。
コメントありがとうございましたm(_)m
2009/04/28 19:39  | URL | saguradafamilia #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
