バイオリンとの日々 レッスン 5月17日
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レッスン 5月17日
2009/05/20(Wed)
先週のレッスンは、アッコーライを最初から最後まで弾いて
先生のOKがでました ホッ ほっ
そして、カイザー練習曲の6番もOKをもらって
来週からはいよいよ、パッサカリアとカイザーの7番に入ります 拍手 パチパチ
カイザーの6番は音程が難しく、また右手の練習にも
すごく良かったと思います。
さすがカイザー、またしても知らないうちに訓練されてたという感じです。
日々の練習は、とりあえずパッサカリアの音程確認と
指の位置を探して、まだまだ曲になってない感じ。
楽譜だとわかりにくいので、別の紙に

Ⅲ   Ⅲ
A1  A2
D3  D4

とか書いてみました。
デジタルな頭は、指の距離感がよくわからなくて
2の下とか、3の上とか、指がバラバラになってしまいます。
これって、きっと習い始めの頃のクセなのかな…
薬指と中指がくっつくって言われるとよくわかるんだけど
あぁ、小学生レベルだわこれは 絵文字名を入力してください
それにしても、私の左手の中指と薬指が離れなくて
先生が、「小指をふんばって、中指をはなす」って
教えてくれるんだけど、指が開かない 涙
指の柔軟体操とかやっていてもなかなかやわらかくならない。
練習あるのみ・・かな 


先週の土曜日に、社長のご自宅のバラ園を
見に行ってきました。
入場料がとれそうなほどの広さで、
100種類以上のバラが咲き誇っていました。
チャイコフスキーという名前の白いバラもありました。

バラ園1 バラ園2 バラ園3

バラ園4 バラ園6

再来週には、鉄子仲間の(勝手にそう呼んでます)お友達と
生田緑地のバラ園に行ってきます。
まだ咲いていると良いんですが・・
スポンサーサイト
この記事のURL | レッスン | CM(6) | ▲ top
<<レッスン 5月24日 | メイン | パッサカリアの楽譜 買いました!>>
コメント
-  -
どこのお城のバラかと思いましたww
社長さんのバラ園でしたかv♪


指大丈夫ですか?
無理したらちゃんとメンテナンスしてあげてくださいね^^b
2009/05/21 20:48  | URL | 三沢☆大地 #-[ 編集]
-  -
うわぁ・・・。
バラ、とっても綺麗ですね!
実際に見てみたいです。
100・・・
目が回りそうです。(◎0◎)
2009/05/21 21:25  | URL | zyun♪ #-[ 編集]
- 三沢☆大地さんへ -
お久しぶりです。
お元気でしたか?
試験無事に終わってよかったですね。
またブログがんばってください(^^)
また、遊びに行きま~す♪
2009/05/21 21:53  | URL | saguradafamilia #-[ 編集]
- Re: zyun♪ さんへ -
これだけあると見てまわるのにも
時間がかかりました(^^;
今、あちこちでお花が咲いていて
道を歩いていても通りのお花が見られて
楽しいですよ♪

zyun♪さんはもうすぐ体育祭なんですね。
今は暑くもなくちょうど良い季節なので
体育祭にはぴったり!
お天気が良く、楽しい体育祭になるといいですね(^^)
2009/05/21 22:33  | URL | saguradafamilia #-[ 編集]
-  -
やはり指の位置は感覚でつかめるようになるまで慣れるしかないんでしょうかねぇ・・・
目をつぶって練習すればもしかしたら効果あるかもしれません!
2009/05/22 12:01  | URL | Mit #-[ 編集]
- Mitさんへ -
いつもアドバイスありがとうございますm(_)m

> 目をつぶって練習すればもしかしたら効果あるかもしれません!

そんな方法があるんですか!
ぜひ試してみたいと思います。
大人になると、頭で考えてばかりで良くないですね><
気持ちを込めて弾けるようになるまで
まだまだ道のりは遠いですが、がんばりますp(^^)q
2009/05/22 12:32  | URL | saguradafamilia #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
