バイオリンとの日々 バイオリン育成機
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バイオリン育成機
2010/09/11(Sat)
以前、弦楽器フェアでバイオリンに
CDの音楽を響かせ、バイオリンを育てている
装置を見たことがあり
いつかはやってみたいと思っていました。

※バイオリンを育てるとは、バイオリン本体に音色を
 よく響かせて、良い音色になるように時間をかけること。
 普通は自分で弾いて音色を育てます。

で、やっと今回見つけたのは
バイオリンに直接響かせるスピーカー
バイオリン自体がスピーカーになるので
バイオリンのCD曲がまるで生演奏のように
聞こえます。
コンポのスピーカーからは何も聞こえず
バイオリンから音が聴こえます。

動画で撮ってみました。

[広告] VPS


この音色はコンポのスピーカーから聞こえているものではなく
あくまで、バイオリンから直接聞こえている音です。

バイオリンは置いておくだけでは
音色が育たないと聞いたことがあります。
たくさん弾いて響かせてあげることが
必要みたいです。
弦楽器フェアで見かけたものは
もっと、プロっぽくていろいろな機械がついてて
バイオリン本体がスピーカーになっていて
生演奏のように響いていました。
それはそれは、目の前で弾いているような音色でした。
あの音には届きませんでしたが
これも、けっこうイイ感じかと思います。
バイオリン本体もブルブル響いて振動してます。
コンポで聞く音色より、より生演奏に
近い感じがします。

P1000390_convert_20100911200718.jpg

使ったものは、CDコンポとこれ。
音量を全開にして、バイオリンに
のせるだけ。
CANDY MUSIC といって
「いろんなものがスピーカーに変身!」と書いてあります。
iphoneで試してみましたが
音量が足りないみたいで、コンポの方が
良かったです。
いつものCDが生演奏みたいになるのは
ちょっと感動ものです
 
スポンサーサイト
この記事のURL | バイオリン | CM(2) | ▲ top
<<自転車レース | メイン | バイオリンの練習>>
コメント
- なんと・・・ -
こんにちわ~

なんと・・・バイオリンを育てるマシーンなんてものがあるんですか・・・。何でもあるものなんですねぇ。確かに、プロの演奏で自分のバイオリンが育つのなら自分が育てるよりずっとハイレベルな楽器に育つかもしれませんね(笑)

ところで、動画のものは後ろにピアノらしい伴奏が入っているようですが、ピアノの音もバイオリンに直接響かせちゃって大丈夫なんでしょうか?・・・とちょっと思ってしまいました。
2010/09/13 11:02  | URL | ぷぃぷぃ虫 #-[ 編集]
- Re: なんと・・・ -
こんにちは。

そなんです。
この動画のときは試しにやってみたもので
私も心配に思って、今は無伴奏ばかり使っています。
バッハ、イザイ、パガニーニとかですね。
バイオリンを出しておくのも心配なので
練習が終わった後に30分くらい響かせています。
アキバとかに行けば、もっと本格的な
装置が作れるかもしれないですね(笑)
2010/09/13 11:10  | URL | saguradafamilia #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
