バイオリンとの日々 東北関東大震災
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東北関東大震災
2011/03/20(Sun)
やっと、落ち着いてきました。
ここは関東でも南の方なので
直接の被害は、停電とか断水とか
食べ物の売り切れとか、ガソリンがないとか
そのくらいでした。

震災の日は、家の近くのケーキ屋さんで
ホワイトデーの買い物の最中でした。
棚のものが落ちてくるとか倒れるとか
そーゆーのはなかったですが
生まれて初めての揺れ方を体験しました。

毎日、テレビで東北の被害を目にしては
心が痛みます。
ボランティアとかもあるけど
医療の資格やチカラがない私なんかが行っても
足手まといになるだけなので
今の生活の中でできることをして
被災者の方々の復興をお祈りしています。

震災の日から質素でつつましい毎日に
なりました。
計画停電もあり、夜はロウソクだったり
家にあるものを少しづつ食べている感じです。
基本、買いだめなどしなくても
その日に必要なものを少しづつ買うだけで
充分な気がします。
そして、改めて電気や水道、ガスなどのライフライン
家族や友達、ご近所や職場の人とのつながりの大切さを
実感しました。


震災の2日後に予定されていたTOEICテストは
中止になり、土日の予定も変更されたり
今週末は久しぶりにのんびり過ごすことに
なりそうです。
昨年から始めた英語の資格取得も
準2級の試験が受かり、6月には2級を受けます。
手帳にも英語の文字が少しづつ増え
そろそろスピーキングやライティングの
勉強も増やそうと思います。

バイオリンは、震災の翌々日にもレッスンが
ありましたが、震災の話だけで終わってしまいました。
ただ、次の練習曲だけ決まりました。
あこがれのバッハの無伴奏パルティータの中の
Ⅱ番第3楽章「Giga」です。
(有名なシャコンヌの前の楽章です。)
無伴奏の中でも、重音とか難しいリズムとか無くて
メトロノームをゆっくりにすれば
なんとか弾けそうな感じです。
まだしばらくは、練習できそうにありませんが・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<新しい世界? | メイン | ご無沙汰しておりましたm(_)m>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
